ひかげ読書

本と漫画と時々色々

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ぜーんぶほんと!」嘘ばっかし/天野祐吉

8月が終わりますね。全国の子供たちは宿題が終わったのでしょうか。 自分はワーク系は速攻終わらせて、ポスターのみ最後の最後まで残ってた勢です。懐かしいですね。 で、またまた小学校の時の思い出の本です。好きすぎて大人になっても図書館で借りてたなぁ…

「助けておとうさま」 この闇と光/服部まゆみ

耽美な世界っていいですよね。嶽本野薔薇の「鱗姫」が妖艶で大好きでした。当時の大好きだった人にもらって今どこにやってしまったんだろうとちょっと思い出してみたり。 ゴスロリとかそういうのって見てるとわくわくしますね。パーツやらなんやら綺麗すぎる…

Kindle Fire HDを購入しQOLが爆上がりそうな気配

「漫画も小説も本というものは紙で読んでなんぼでしょう」という信条を持って30年間生きてきました。 あの紙の手触り、重量感、自分の物であるという実感が何者にも代えがたいんですよね。好きな場所は図書館と本屋。らぶー。 とは言っても、ジャンプ+やLINE…

「口笛が聞こえる」 悪の教典/貴志祐介

映画ってあんまり見ないんですけど小説や漫画で好きな作品が映像化されると割と見に行ってしまいます。悪の教典もそんな一つでした。 これのおかげでとってもグロいのを見れることが分かってしまったので続いて「ヒメアノ~ル」見に行ったなぁ。どっちも簡単…

「数は楽しい」 数の悪魔-算数・数学が楽しくなる12夜/エンツェンスベルガー

みなさんは数学は好きですか?自分は中学までは一番好きで、高校からは土下座したくなるぐらい見たくない教科となりました。三角関数まじファ○ク。 とはいえ、読み物としての数学は未だに好きです。そのきっかけとなったのは小学校の時に図書室で出会ったこ…

私的頭おかしい系小説3選

歯医者にいったらクリーニングと称してドリル的なもので歯茎をがんがんに削られて(誇張表現だけどそんぐらいやばい)吐き出したのはつばでは無くほぼ血でした。吐血やばば。 頭おかしい小説はみなさん読みますか?私は読みます大好物です。内臓やら汚物のび…

「ココアさん」 木曜日にはココアを/青山美智子

ココアが好きなんです(唐突 コーヒーも紅茶も飲めない人間なのでカフェに行っても選択肢は元々ないんですけどココアばっか飲んでます。双璧をなすのがカルピス。 で、ココアがテーマの小説って無いかなーと探して見つけたのがこちら。まだ青山氏を全く知らな…

「人はいつか死ぬさ。死んだ方が幸せなんだ」 鼻/曽根圭介

スーパーカップバニラにチョコのカラースプレーをたくさんかけて食べるという夢を叶えました。あの安っぽい味がいいんだようまいんだよ。 読書生活を始めてから、こんなに世の中には作家さんがいるんだなぁと感動。そしてその中でも一番出会えてよかったと思…

「キッチンは戦場」トラブルクッキング/群ようこ

結婚してから感じます。母の偉大さを。 とにかく料理を考えるのがきつい!! 毎日毎日味もジャンルもかえ、一汁三菜しっかり作り惣菜に頼ることもほとんど無く。そのおかげでご飯ちゃんと作ろうという意識を植え付けてくれて感謝です。 というわけで今回は料…

「名作ホラーを堪能」再生 角川ホラー文庫ベストセレクション/アンソロジー

地道に角川ホラーを集めたい人生です。 最近はミステリよりもホラーを読む率が高くなってます。夏はやっぱりホラーすよね。 マツコの知らない世界の怪談回がめっちゃよかったです。語りがうまい人の怪談ていいね。Youtube見たくなりました。 というわけで少…

「永遠の迷子」 夜市/恒川光太郎

夏なので夏っぽい物をいっぱいあげとこうと思いまして大好きなこちら。 とは言ってもどこも夏祭りも中止中止で大変だ。 地元では6月の毎週末に行われる「夜店」という風習があり、何かを奉っているとかそういうのではなくただただ屋台がずらっと出るだけのイ…

「あるホテルの一生」 ホテルローヤル/桜木紫乃

ずっと読みたかった本が図書館で発見できるとはちゃめちゃにテンション上がりますね。今日はそんな出会いが2冊もあってほくほくで帰宅。 さて、本日はこちら。直木賞を受賞した直後に本屋の平積みで見つけて購入しました。これを読んでから一瞬で心臓わしづ…

私的人生の推し漫画5選

小説メインで書いているブログですが、歴で言うと圧倒的に漫画の方が長いです。 物心ついたときにはもう読んでたのでかれこれ25年ぐらい? 父親が週刊ジャンプ・サンデー・マガジン+月刊のジャンプ・マガジンを欠かさず買っているような人で家には漫画が大量…

「何もかも、本当に馬鹿みたいだ」 ボラード病/吉村萬壱

吉村萬壱作品に初めて触れたのは「臣女」だったかな。 本屋で平積みになっているのが気になって、事前知識無しに読んだらなかなかすごい作品でしたわ。よく分からなかったはずなのになぜか読むのをやめる気になれず続いて手に取ったのがこちらでした。

2021年上半期に読んだ本ベスト5

大雨が続きますね。自分の地元も朝から全国区のニュースに出ていたりと色々心配になります。 自分は昨年、結婚と共に今の場所に引っ越してきたわけですが、家から徒歩5分の所に市立図書館があります。まーーーこれが大変便利。読書沼にすっかりはまりました…

「ぼくは一生君から離れない」 ロートレック荘事件/筒井康隆

最近TikTokの影響で「残像に口紅を」がめちゃバズっているらしいですね。 アメトーークでプチバズが起こり、令和の世に再び沸騰するとは恐ろしき筒井康隆。 読もう読もうと思っていてまだ読んでないんですけどね。 というわけで今回は「ロートレック荘事件」…

「10人産んだら、1人殺せる」 殺人出産/村田沙耶香

ひとまず片っ端から好きな作家さんの作品を一つずつ紹介していこうという気概でやっております!これが途切れたときにさぼらないといいですね(他人事 芥川賞を受賞した「コンビニ人間」で知られる村田沙耶香さん。コンビニ人間の異様さに取り憑かれてあほみ…

「極上の羊を狩って参ります」 儚い羊たちの祝宴/米澤穂信

今でも好きだが、一時期「イヤミス」「後味が悪い」の検索ワードを多用して次に読む本を決めていた時期がありました。たぶん大学入ってすぐぐらい。 そのときにやたら名前が挙がっていたのがこちらの作品。 米澤穂信と言えばアニメや実写映画にもなった「氷…

「ある夏の日、私は死んだ」 夏と花火と私の死体/乙一

中学一年の時、作家乙一に出会いました。 その頃から私的作家ランキングの不動の一位です。大好き。 出会いは「君にしか聞こえない CALLING YOU」ですが、夏だしデビュー作なので記念すべき投稿一作目はこちらにしました。 たしか二作目に読んだのが「夏と花…

本ばかりの毎日

近所に図書館があるおかげで、ここ一年の読書人生に拍車がかかりました。 はじめまして、カゲンと申します。 インスタで、ほぼリアルタイム投稿の読書記録を初めて早8ヶ月。 もうちょっとちゃんとした文章書くことも大事なのではないかなと思いまして今回ブ…