ひかげ読書

本と漫画と時々色々

Kindle Fire HDを購入しQOLが爆上がりそうな気配

「漫画も小説も本というものは紙で読んでなんぼでしょう」という信条を持って30年間生きてきました。

あの紙の手触り、重量感、自分の物であるという実感が何者にも代えがたいんですよね。好きな場所は図書館と本屋。らぶー。

 

とは言っても、ジャンプ+やLINEマンガなど電子書籍で無料にマンガを読めるアプリの恩恵を受けています。あくまでも自分で手元に置いておくために購入するものは紙!!!!だったのですが...ついに来てしまいました。我が家に。

Kindle Fire HDが。

 

遡ること昨日。旦那と本屋に行った際に、最近これが人気だよーと自分が教えたのが「チ。」でした。1巻の試し読みが可能だったため、旦那は立ち読みを始め、自分は他のコーナーをふらふらしていました。

数分後、そこにはドはまりした旦那の姿が!!

 

とは言っても我が家は1LDKと狭く、本棚もこれ以上増やせないため買うのはなぁと尻込み。じゃあ電子書籍で買えば?でも画面小さいと疲れるよね...。

「じゃあタブレット買うか!!」

即決でした。帰宅後すぐにタブレットの比較とどのアプリをメインとするかの会議。

結局、我が家は楽天ポイントと無縁でAmazonの通販が主なプライム会員なのでKindleに決定。

一応大きな買い物なのにこんなに簡単に決めちゃって大丈夫なのかビクビクしながらもお急ぎ便で翌日、つまり今日の配達を待ちました。

 

そして本日午後7時。ついにその時は来ました。

思ったよりコンパクトな10inchの画面。旦那により初期設定を進め、戸惑うこと無く完了。無事に「チ。」の1巻を購入・ダウンロードしてまずどんな感じか読ませてもらいました。

「きゅ、QOL上がる~~~~~~~~」

 

なになに?こんな見やすいの?まじで?快適すぎるやろ。カバーのスタンドで立てておけるから手も疲れないし、細部まで超見やすいしまじ?

しかもプライム会員で無料で読めるのもあるしこれだけで一生暇潰せるじゃん。5億年ボタンもびっくり。

電子書籍としての用途しか考えてなかったが、動画も見れるからあんなホラーもあんなアニメも見放題なんすか?え?みんなこんな便利な時代に生きてたの?早く教えてくれよ。

 

というわけで、まんまと電子書籍に寝返りました。しかし漫画は圧倒的に電子書籍がいいですが、小説はやっぱり紙の方が好きです。見やすいけどあの質感ありきということが再確認できました。絶版にでもなってない限りは本屋、ブックオフ、通販で探し出しても紙を手に入れるぞ。

 

いやぁ本当にすごい衝撃でした。また一つ成長できました。衝撃的すぎて本日はこの感動を出力しないと収まりませんでした。ご清聴ありがとうございました。

よいタブレットライフを!!!!!