ひかげ読書

本と漫画と時々色々

ポルノグラフィティがTHE FIRST TAKEでサウダージを歌って私は貝になりたい

※終始何を言っているか分からない記事ですが多めに見てください。

 

みなさん「THE FIRST TAKE」をご存じですが?

YouTubeの人気チャンネルで様々なミュージシャンが一発撮りで曲を歌うあれです。DISH//の猫で有名なあれです。

自分は常々「推しでねぇかな~~~~最近の若手しか出ないやつなのかな~~」と思っていたのですが、昨夜解禁した情報でツイッターのタイムラインは騒然としました。

 

「THE FIRST TAKE ポルノグラフィティ

 

夢でしょうか?夢でないんですか?あぁここが楽園ですか。

夢にまで見たポルノのTHE FIRST TAKE。歌詞間違えないかな大丈夫かなとファン特有の保護者目線を発動しつつ長い長い1日を待ちました。

 

本日22時スタート。曲はサウダージ

それまでに台所を片付け、風呂に入り万全な状態でYouTubeの前で待機。

あと2分。心臓が痛い。出ないのに無駄にトイレに行く。

あと30秒。ひたすら座して待つ。

 

そしてそのときは来ました。

いつものスタジオ。マイクの前に立つ昭仁さん。その横を通り過ぎギターを構える晴一さん。2人ともお顔がお綺麗...。最近テレビも出ないので本当に嬉しい...。

 

歌い出しはゆっくりとアカペラでスタート。

アコーディオンの音が合う。淡路島のロマポルを彷彿とさせる。

久しぶりにポルノグラフィティの演奏を聴けて一番のAメロの時点で涙腺ぶっ壊れそうになるのを必死でこらえる。

1音も逃さず、1目もそらさず画面を凝視。あまりの歌のすごさ、曲のすごさに圧倒されて微動だにできない。

Cメロ終わり、晴一さんのギターソロで心臓ぎゅー鳥肌ぶわー。死んじゃう。

ラストサビはすごすぎて何も言えない。

何百回、何千回と歌っているだろうサウダージがデビュー22周年にして未だ進化し続けてるって化け物じゃないか。なんなんだよあの伸び。表現。感情。すべてが何も言えない。ただひたすらにすごい。

デビュー時から追い続けているミュージシャンが未だに第一線でこうして活躍し、ファンから求められているのは本当に嬉しい。

 

聞き終わってすぐこれを書き始めましたが、まーーーータイピングが進む進む。

ちなみに今月22日に新曲「テーマソング」が出ますのでフラゲ日である21日も誰が読んでも意味が分からない記事を書きます。予告。

 

というわけで、ポルノグラフィティ大好き人間によるただただ愛を語るだけの書き殴り記事でした。ご清聴ありがとうございました。